漫画の続きはこちら猫の飼える賃貸一戸建て 29話.




自分で修繕すれば、安く済みます。
難しい技術がなくても、誰でも簡単に直せる便利グッズの紹介。
特に【色つや復元コート】と【日本ミラコン産業 クロス型取りなおし3点セット】は簡単で効果大。

もくじ①床・フローリングの細かい傷
②壁紙の傷
③壁紙のシミ
④障子紙
⑤柱の傷


床・フローリングの細かい傷

リンレイ 床の手なおし 色つや復元コート・ツヤ・テカリが出て、光の反射で傷が目立たなくなります。
拭き掃除して、乾燥させ、ワックスを塗るだけ。簡単です。

凹みがある場合は、傷隠しクレヨン(かくれん棒)で穴を埋め、ヘラ(プラスチック定規で代用可)で、はみ出た部位を平らに削り、つや復元コートを塗ります。
穴が大きい場合はパテが良い。
猫は爪が細いので、大きな穴は開かない。
修復 イラスト

フローリングがツヤツヤに光り、着色効果もあり、修繕した様にキレイになります。
削れた傷は白く目立ちますが、着色するので、わからなくなります。
光の乱反射で傷が見えなくなる。テカるファンデーションでシワを隠すのと同じ効果。

ペット・犬は大きく削るのでクレヨンよりパテの方が良いと思います。

復元コートは白木には使えません





壁紙の傷

壁紙の立体模様を復元し、修繕箇所が、わからなくなる優れもの
日本ミラコン産業 クロス型取りなおし3点セット
[型]を押し当て、壁紙の立体模様を復元します。
修繕 壁紙

[型]は固くなるので、一種類の模様しか作れません。

壁紙の色は主に、ホワイト・オフホワイトがあります。

パテの色を壁紙に合わせないと修繕箇所が目立ちます。
色が合わない時は、クロスと同色の着色料を塗るとよい。


壁紙は一か所でも損傷すると、不動産屋の修繕では、床から天井まで(幅1m)張り替えます。1平方mあたり数千円ですが、天井まで3mあり、5000~1万円の請求があります。壁紙の傷直しは節約効果大です。

この商品は、本当に修繕箇所が、わからないくらい、キレイに元通りになります。コツは型(立体模様を写し取る、青いゴムみたいなヤツ)を作成する時に、十分に待って固まらせる事。型を上手に作ること、です。

壁に塗りこむパテは固まるまで時間がかかるので、何度でも、やり直しができます。




壁紙のシミ

オキシドール

案外これで落ちます。
手に付くと皮膚が白くなり痛いので、ゴム手袋必須。
ウェットシート等に染み込ませて拭きます。







障子紙
自分で張り替えれば1000円以下。簡単です
障子用の ワンタッチアク止め障子のり (ちょうど障子の木の幅のノリ)。
破れた障子紙を剥がし、のりを塗り、障子紙を貼り、はみ出た紙をカッターナイフで切る。



柱の傷
普通の傷は、傷隠しクレヨン
細かい傷はサンドペーパー。(サンドペーパーは木を削るので、出来るだけ、この方法は使わない方が良い)。
大きい傷はパテ

色を合わせる事が大事
ホームセンターで実際に見て色を合わせtて購入した方がいい。
色の種類が豊富な店舗がいいです。

床・壁紙・柱、どれも傷が大きいほど素人には修繕が難しくなります。
(角とか、盛ったクレヨンが、ボコッとするので)
住み始めからガードする事が大事です。

猫物件に多い古い戸建ては、すでに傷だらけの家があります
廊下が大きく削れていたり。
その場合、廊下の傷は請求されないので、あまり神経質にならなく良いです。



猫物件に住んだ体験を漫画を描いて更新中です。よろしければご覧ください。

漫画を最初から読む・第1話⇩




漫画の続きはこちら猫の飼える賃貸一戸建て 29話




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村     人気ブログランキング

漫画を最初から読む・第1話⇩


バックナンバーこちら⇩
サイトマップ 1軒目 家探





sponsored links