猫物件の庭の巨木の伐採・処理が終わりました。ご近所さんも大喜びです。我が家を含む4件の家の屋根の上に枝を広げていたので。でも、全員がハッピーになれる訳ではありません。1名が・・・
猫 38-1

でも・・・

猫 38-2

大家さんは激怒していたそうです。
猫 38-3
誰かが伐採費用を支払います。「なぜ私が?」大家さんが納得する訳がありません。
住んでもいないのに、なぜ自分の責任になるのか?そんなもの、わかるはずが、ないだろうと。
猫 38-4
猫物件の戸建て借家の特性上、転勤族が短期で住み変わります。その木は元々ある庭木で、まさか巨木化するとは誰も考えません。不動産屋の担当者も変わるため、同じ人が観察し続ける事がなく、気づくのは難しいです。

猫 38-5
誰もが、それが巨木であると気づく事が不可能で
猫 38-6
誰にも落ち度が無く、所有者の大家さんが費用請求されます。
猫 38-7
大家さんが借家から離れた場所に住んでいて、借家を定期的に目視できないと、起きやすい問題です。
猫 38-8
野生動物により運ばれた種が巨木化するまでの期間は、わずか数年です。




巨木は、山の木です。民家に植える品種ではありません。家屋を破壊する巨木を植える人も、販売する店も存在しません。
猫物件は、借り手の付かない借家が、借り手を見つけるために猫物件化します。借り手が付かない理由に交通が不便な特徴があります。中心街から離れ、通学に難があり、戸建て借家のメインターゲットの家族連れが借りてくれず、空家状態の解消にペット可になります。中心街から離れた通学に難のある場所は、山の近く、街が終わる場所です。山の木の種は近くに存在します。転勤生活で2度、巨木と遭遇しました。
読んでいただいて、ありがとうございます。PVアクセスランキング にほんブログ村

漫画の続きはこちら




漫画とは関係ありませんが。

毎日漫画をアップしたら何か変わるのだろうか?と試しに毎日アップしていました。
ストックを作り、吐き出していた状態です。
ストックが切れたので、しばらくアップできない状態が続くと思います。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村     人気ブログランキング
過去の漫画リスト
1~27話 家探し編
サイトマップ 1軒目 家探


28~34話 ペット禁止アパート退去編
サイトマップ ペット禁止物


35話~ 住んでみた・庭の謎の巨木編(更新中)
サイトマップ 住む-旧日本建




漫画を最初から読む・第1話⇩




sponsored links