フローリングに敷布団を直接敷くと、結露でびしょびしょになります。
一晩で敷布団が濡れて、黒カビが発生。特に梅雨と冬場。
長年、リビングで寝続けて、たどり着いた、布団の下に敷くもの、おすすめ3点セットをブログで紹介します。
オススメの理由●安い。
●シリカゲルのビーズで、簡単に乾燥して、手入れが楽
以前は、毎年、カビで敷布団を買い換えましたが、この方法で5年以上、使い続けています。
敷布団がカビない、3点セット●ドライペット 除湿剤 ふとん快適シート くりかえし再生タイプ(エステーの人気商品)。
●アルミマット 敷布団サイズのレジャーマット、厚手がオススメ。
●防ダニシートS
ドライペットは四角い区画に、シリカゲルビーズが入ったシートです。安いです。 ふろーりんぐ 3点セット


ドライペット 除湿剤 ふとん快適シート 1枚入

大判の除湿シート(ドライペット)(110×70㎝)を2枚、敷布団の全面に敷く。
全面を覆うのに、2枚必要です。
100_3494
100_3626
100_3629

シートの無い部分は、カビます。
ヘリ・サイド部分(敷布団の周辺部)にシートが無くても、そこは通気性があるので、大丈夫です。

コスパが良く、レビュー・口コミの評価。評判は良いです。
アルミマットを併用して、除湿シートが5年以上、長持ちしています。
他製品と比較して格安。
レジャー用アルミマット、
フローリングに直で、布団を敷くと、床が冷たくて結露する。
厚手・厚みが欲しい。温度差が大きいと、結露する。

当ブログで、5年使った敷布団の裏側、カビでません。
ふろーりんぐ 写真-(3)
カビるのは、人が寝ている下です.。
体が大きい人は、広域にカビます。
ふろーりんぐ 人
ウォッシャブルの洗える敷布団でも、洗濯は大変です。
黒カビを塩素で洗いましたが、黒カビを完全に落とすには高濃度の塩素が必要で、洗濯を繰り返すと、布団の生地が塩素で劣化して、破れました。 アイロンの熱でカビ退治も試みましたが、布団の生地は薄く、熱で破れやすくなった。熱で茶色に変色もした。せいぜいエタノールで消毒する程度。
しかし黒い斑点が消えないので、日頃、カビが 広がっているのか、判断できない。黒いカビを、一度でも生やすと、悪循環です。過剰にカビ対策をすると、布団の生地の劣化が、早まります。


3点セットは、この順番で敷きます。
ふろーりんぐ 敷き方
カビる原因は、床の結露。

フローリング + 布団(寝汗) + 夜の寒さ = 結露
湿気た布団と、冷たいフローリングの間に、寒暖差で、結露が発生する。
ふろーりんぐ 結露

アルミマットを敷き、冷気を断熱すると、結露は減る。
ふろーりんぐ アルミ 敷く
アルミマットでも、結露の完全な防止は、出来ない。
発生した結露は、除湿シートで吸わせる。
ふろーりんぐ 除湿 敷く

ふろーりんぐ 写真-(1)

防ダニシート(駆除系)
湿気と、暖かさで、ダニが発生する可能性があるので、殺虫系の防ダニシートを一枚、アルミマットの下に敷く。
殺虫効果のある、駆除タイプ。防ダニシートS。
フェノトリン(ピレスロイド系)・有効期限・6か月。
本当に、ダニが、いなくなります

防ダニスプレーでも良い(駆除系) 梅雨場、夏場、ダニが発生する時期に、敷布団の裏側に、スプレーをする。

防ダニには駆除系と忌避系があります。
駆除系➡殺虫。強力。
忌避系➡寄せ付けないだけ。効果が弱い。
ダニが発生したら駆除系。即効です。
日頃の管理方法。
除湿シートとアルミマットでも、湿気れば、カビるので、日中、布団は裏返すか、立てかける。除湿シートも乾燥させる。シリカゲルシートのマークがピンクから青になると乾燥したサインですが、別にピンク色のままでも、問題ありません。そこそこ乾けば使えます。

この様に、敷き布団を、裏返せば、乾く。
100_3745
これでもいい。
ふろーりんぐ 写真-4

まとめ。
エステーの除湿シートの利点は、乾きやすさ室内干しで、乾きます
2枚に分けるのも、コンパクトで干しやすい。
アルミマット・除湿シートのセットのメリット。
アルミマットの柔らかさで、除湿シートが保護され、長持ちします。破れない。
アルミマットを厚手にすれば、マットレス代わりになり、固いフローリングでも寝やすい。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村     人気ブログランキング

猫漫画・もくじは、ココをクリック
猫漫画  もくじ
過去の漫画リスト
1~27話 家探し編
サイトマップ 1軒目 家探


28~34話 ペット禁止アパート退去編
サイトマップ ペット禁止物


35~51話 住んでみた・庭の謎の巨木編
サイトマップ 住む-旧日本建


52~64話 住んでみた・旧日本建築は寒い
サイトマップ 住む-旧日本建


66話~ 家探し 高台編
サイトマップ 高台
 



漫画を最初から読む・第1話⇩




sponsored links