
ミレニアムな・焼き肉のタレ。
開封済み、賞味期限切れ後5年経過。冷蔵保存。
※注意:古いタレを食べる事を推奨する記事では、ありません。
結果論・体験談です。

ヴィンテージ物。
エバラ醤油味。このパッケージは、もう売ってない。
賞味期限・2021年2月現在・・・2026年5月
5年と3カ月経過。
開封後では、6年。
なぜ、こんな物があるのか?
少しづつ、まだ大丈夫と、1年後、2年後、食べ続け、気づけば3年後。
ここまで来ると、永遠に腐らない確信が生まれる。
なら、ミレニアムイヤーまで、保存してやろう。
ついに、5年を超えた。
何年物の貴腐ワインみたい。
すごい物、持ってるぞ、価値さえ感じる。
寝かせる・熟成・希少価値って、こんな物か?
元は、チープで安いが。

開栓したら必ず冷蔵庫へ。
この保存方法を守れば、何とかなる。

塩分濃度、7.2%。
低塩梅干しの冷蔵保存みたいな。

砂糖・塩・発酵・香辛料。
腐敗を抑える成分は入ってる。
この残量。大変なことがある。使わない食品に、5年間も、冷蔵庫で場所をとられる。
本当は使い切って捨てたいが。
作り直すのに、5年も、かかるんだぞ。と思うと、捨てれない。
価値がある錯覚を起こす。
他人から見ると、ゴミ。
早く捨てなさい、っていう。
手放すのが惜しい。
ゴミを大事にする、捨てれない。
ゴミ屋敷のマインド。私には、価値が見える。

見た目・匂い・全く問題なし。
舐めてみる。大丈夫。

豚小間に、かける。
念の為、焼きつける。
食べてみた。

冷蔵庫の保存温度が良いのかも。魚のドリップ防止で、低温にしている。そして、使い切れない。
責任を持って、私一人が、恐々食べる。
好奇心を満たす目的が大きい。
安全性が不確かで、家族には食べさせられない。
使用量は少ない。
価値を感じる為、もったいなく、残してしまう。
5年で使い切って捨てるぞ、と決めていた。
やっと冷蔵庫が広くなると思っていた。
実際は、捨てれない。
まだ持っている。
何だ、この安心感は。
この愛着を、どうしよう。
執着かも。
こちらが現在の、エバラ焼き肉のたれ
リンク
ゲームスコアが溜まる感覚。
積み重ねた時間を、リセット・初期化できん。
どうしたら、手放せる。
おそらく、消費期限は、まだ大丈夫。
そう思うと賞味期限の設定は大事だ。
捨て時が無い。食品ロスなし。
永遠の焼肉のタレと、どう向き合えば。命さえ感じる。
冷蔵庫で五年、味を変えなかった物が、いつ腐るのだ。
来年も食べれそうな気がする。
捨てたら、後悔が襲う。
新たなステージに入った。
酒の様に、酸っぱくもならない。
少し旨味が増したが、変わらぬ、不変の味。
まだ食べれる物が、余ったら、なぜ捨てるのだ。
賞味期限の、曖昧な縛りで。
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 人気ブログランキング
猫漫画・もくじは、ココをクリック

過去の漫画リスト
1~27話 家探し編

28~34話 ペット禁止アパート退去編

35~51話 住んでみた・庭の謎の巨木編

52~64話 住んでみた・旧日本建築は寒い

66話~ 家探し 高台編

107話~ 引越し編

107話~ 夜逃げ物件編

漫画を最初から読む・第1話⇩
![]() |

コメント
コメント一覧 (2)
同感です。
繊細な香りや風味が命の物以外は、こういう調味料ってカビさえ生えなければOK って感じですね。
保存の仕方・使い方は重要で、糖度の高いジャムだって使い方が悪いと1週間たたないうちにカビてしまう。(気の置けない仲の来客があるとだいたいこうなって、小分けで出さなかったことを後悔します)
容器の口を汚さないようにきれいに使って温度管理をきっちりできれば商品の賞味期限に頼らずとも何でも無駄なく使えますよねー
もやしことこ
が
しました